ガーデニング

シェアメイト

わたしのシェアメイトはスペイン人カップルの2人です。彼のミキと彼女のイレネと暮らしてます。

この日は3人でお家のガーデニング

f:id:yuko-s19861008:20161128232129j:plain

庭に野菜を植えて、自給自足を試みます。この2人はベジタリアン。お肉は一切食べません。たまに2人のお夕飯をおすそ分けしてもらうんですが、いつも色んなスパイスを使ってて、めちゃくちゃ美味しい。イレネのお気に入りの調味料は20種類以上(わたしが使えるのはそのうち塩と胡椒くらい(泣)うぅ・・・このキャパシティのなさ。ガンバレ、自分。)

 2人は本当に仲が良くて、壁を全く作らないので一緒にいて本当に心地いいです。わたしが片言の英語を話しても、よく話を聞いてくれます。この日は2人の恋愛ヒストリーの話から始まり、パートナーを大切にしながら自分のやりたい事を続けるには、何を大事にしたらいいかとか、心地よい関係をキープするには自分をしっかり持つこととか、色々な話をしました。他愛もない話だったけど、すごく勉強になってしまった。わたしも2人みたいにお互いを尊重出来る様な付き合い方が出来たらいいな~。

 3人で楽しくオシャベリをしながら、コンポスト(食べ残した食べ物を集めて土に還すところ)の土を畑へ運び、耕します。中には沢山のミミズが。いい土の証拠です。苗がしっかり根をはれる様に深めに土を掘り、植えていきます。仕上げにタップリお水をあげて、、、、

 

トマトの苗に、、、

f:id:yuko-s19861008:20161128232329j:plain

ブロッコリー、、、

f:id:yuko-s19861008:20161128232255j:plain

これはカボチャ。だった気がする、、、

(ウル覚え(;´Д`)) 

f:id:yuko-s19861008:20161128233612j:plain

途中でお客さんも訪れて、庭はとてもにぎやかでした。

f:id:yuko-s19861008:20161129004429j:image

植物と、土と、虫と触れ合うなんてこと、ここ何十年もしていなかったから久々の感覚で子供の時の事を思い出しました。まるで草の中や土の中の生き物たちにちょっと挨拶が出来た気分。ガーデニングって、こんなに楽しかったんだ!

 

最後に庭の守り神を埋めて終了。

f:id:yuko-s19861008:20161128232231j:plain

 なんの神様だろ、これ・・・・

よく分からないけど(笑)

みんな、スクスクと育ちますように♪