読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コーヒーの街メルボルン

メルボルンの魅力

さて、さて、オーストラリアを出る間は、ちょっと今までの生活を少し振り返った記事を書いていきますね♪ わたしが住んでいた街、メルボルンの魅力を少しずつご紹介します。メルボルンでまず外せないポイントはこちら。

  1. コーヒー
  2. アート
  3. ミュージック

この3つの内どれか一つでもはまっていたら、メルボルンはめちゃくちゃ面白いはず。この3つのイベントは本当に一年を通して沢山行われるので、アンテナを張って繰り出せばすごく刺激的な場所になると思います。

コーヒー文化

f:id:yuko-s19861008:20170105195521j:plain

美味しいコーヒーを淹れて飲む。この街の人は本当にコーヒーが大好き。

仕事に行く前のコーヒー、休憩の間のコーヒーは本当に欠かせない。

コンビニの数よりカフェが多いのは、その証拠かもしれません。

どこに行っても必ずGoogle mapでCafeと検索すれば、半径5,6分以内に必ずあります。(嘘だと思ったらやってみて!)

たいてい朝7時~午後4時までなので、朝ごはんとランチがメイン。

f:id:yuko-s19861008:20170105212703j:plain

www.thekettleblack.com.au

ここは目でも楽しめる可愛いパンケーキがおススメなカフェ。1枚を3人で食べたけど、食べきらなくてお持ち帰りするほど大きかった。メルボルンに行ったらぜひチェックしてみて♪1枚$20前後

 

f:id:yuko-s19861008:20170105225316j:plain

 メルボルンには現役バリスタとして活躍している方、バリスタの勉強をしに来ました!という熱い方と本当に沢山、出逢いました。わたしも彼らに感化されてバリスタのスキルをちょっとかじろうかと学校を紹介してもらったんですが、結局行けなかった。。。まず、コーヒーの味の違いから分からないので、そこから勉強します。(泣)

でも、もしまだメルボルンにいてコーヒーの淹れ方を学びたい!という方がいたら、こちらの学校もおススメです。

Melbourne Barista Course | Barista, Coffee Art and RSA courses

実際にバリスタの友人から紹介してもらったんですが、1日コースから選べるので、他の仕事をしている人もお休みの日にチャレンジ出来ますよー。

またバリスタとはまた違う角度でコーヒーを知りたいという方はロースターという仕事もあります。コーヒー豆の焙煎を的確な温度とタイミングでしていく様子は、いつも素敵ブログを書く友人Meiちゃんのブログを読んで初めて知った世界でした。コーヒーの焙煎に興味があったら、彼女の書いた記事は必読です!!

blog.gcsgp.com

blog.gcsgp.com

blog.gcsgp.com

blog.gcsgp.com

Meiちゃんの書くブログは、わたしも知らなかったメルボルンの魅力をふんだんに教えてくれていて、これからメルボルンに行く人、今いる人にはめちゃくちゃおススメ。世界横断もしているので色々な国の情報も教えてくれています。素敵女子Meiちゃんのブログはここからチェックできます。わたしは彼女の書く記事が本当に好きで、かなり熟読しました。

meimei426.blog.fc2.com

 アイス+コーヒー=アイスコーヒー?

f:id:yuko-s19861008:20170105225421j:plain

夏はやっぱりアイスコーヒーの季節♪オーストラリアでは、アイスコーヒーを頼むと、だいたいアイスクリームをのせてくれます。(もちろん、のせないでと伝えたらアイス無しも作ってくれます。)

これを最初頼んだ時は、コーラフロートばりにアイスがドヤ顔でコーヒーにのっかていて、コーラフロートを食べる時みたいにアイスをチビチビつまみながらコーヒーを飲むべきか、コーヒーに入れたシュガーを溶かすみたいに思いっきり混ぜてから飲むべきか、とても考えます。

飲み方をオージー(オーストラリア人)に聞いてみるとオーストラリアスタイル‟Whatever you like”(好きな様に飲んだら?)って言われるので、頼んだら自分のベストな飲み方を探求してみましょう!わたしは最近、最初にMIXしてから飲むのが好きです。

 

おススメなバリスタさん

f:id:yuko-s19861008:20170105233008j:plain

ここでメルボルンで活躍するバリスタさんを紹介したいと思います。1人目はMakiちゃん。コーヒーが大好きで東京でバリスタの勉強をした後、メルボルンへ新たにスキルを学ぶべく渡豪。ストイックにコーヒーの美味しさを追求する姿は本当にカッコいいんです。彼女と話すとコーヒーへの愛情が本当によく伝わってきます。コーヒーの知識も強いですが、お酒にも強いMakiちゃん。一緒に沢山飲んだな~。

Makiちゃんの働くカフェ

Find Us – Seven Seeds

sevenseeds.com.au

 

 

f:id:yuko-s19861008:20170106113103j:plain

 2人目はCocoちゃん。お家にお邪魔すると美味しい飲み物をいれてくれて、いつも癒してくれるお姉さん的存在。Meiちゃんが特集したCocoちゃんが教える美味しいコーヒーの淹れ方も本当に勉強になります。コーヒーはもちろんのこと、ひとつひとつ丁寧にお茶を入れたり、めちゃくちゃ美味しい料理を作ってくれたり、キャンドルやドリームキャッチャーをハンドメイドしたり、呼吸をする様に自然に、日々を楽しむ方法を知ってるCocoちゃん。わたしもこんな女性になりたい。

blog.gcsgp.com

Cocoちゃんの働くカフェ

argos-loves-company

https://www.zomato.com/melbourne/argos-loves-company-fitzroy

地図

 

 

まだまだ載せきれないほど、メルボルンには沢山のカフェがあります。コーヒー好き、カフェ好きにはたまらなく楽しい場所のはず。ぜひ、お気に入りのカフェやバリスタさんを見つけて美味しいコーヒーLifeを楽しんでみてください♪