ロウンボールズ

遊びながら飲もう!

f:id:yuko-s19861008:20170111125121j:plain

青い空。太陽が照らす緑の芝生。美味しいビール。外で焼いたソーセージ。この組み合わせほど最強のモノはないんじゃなかろうか。わたしがメルボルンを離れる時に自分のお別れ会をしよう!と思い立ったのが、このお酒+BBQ+ゲームと最高の三拍子がそろったこの場所。ロウンボールズというゲームをしながら思いっきり飲みましょ♪というパーティーでした。

Brunswick bowling Club

 

バーがついてるのでお酒はいつでも冷えたモノを。BBQ道具も1グループ$30前後で全部貸してくれるので、とりあえず思いっきり持っていって焼く。

f:id:yuko-s19861008:20170109132536j:plain

焼く・・・・すごい量です。

 

What is ロウンボールズ??

f:id:yuko-s19861008:20170109121011j:plain

 オーストラリアに来るまで知らなかったこのゲーム。ルールが分からない状態でみんなを誘うわたしもわたしだけど、その誘いにのってくれる友達もすごい。

とりあえず調べてみました。なんと、このロウンボールズ、今から718年前の1299年イギリスでそれ専用のボーリング場が作られたのが最初だとか。意外に古いスポーツでビックリ!!オーストラリアはイギリス文化が流れてきてるので、いつしかこっちでもプレイされる様に。最初はお年寄り向けのゲームだったらしいのですが、近年若い人たちの間で再熱。外でやるボーリングとして人気が出てるそうです。

最近、このロウンボールズをやった人たちが新記録を出したそうな。何と、73時間寝ずにぶっ通しでこのゲームをひたすら続けたそう(←しょうもな記録だと思ってしまったのはわたしだけでしょうか・・・)

ルール

まずゲームを始める前にジャックと呼ばれる白くて小さなボールを投げます。ルールは簡単。このジャックの一番近くにボールを投げられた人の勝ちです。1人、持ち球は2球。(一人$20で2玉もらえます。)

さぁ、準備が出来たら投げましょう!!

それッ!!!!

f:id:yuko-s19861008:20170109135805j:plain

とりゃッッ!!!!

f:id:yuko-s19861008:20170109135740j:plain

ソイヤーッ!!!!!!!!

f:id:yuko-s19861008:20170109135703j:plain

‟この雑巾みたいな布の上で投げるのが、ルールだ” 真剣な眼差しでそう教えてくれたミキ。見事に雑巾から外れないで投げています。

続いて、本当は日本人じゃない説が浮上しているBANA。

ちょっと腰に来てそうですね。

f:id:yuko-s19861008:20170109162445j:plain

続いて可憐なフォームを魅せてくれた美容師フレンズのマイ子ちゃん。ボールの行方はおいておいて見事な投げっぷり。

f:id:yuko-s19861008:20170109162645j:plain

狙ってる姿が絵になるエリック。

f:id:yuko-s19861008:20170109163945j:plain

何たってこのゲームの間の談笑がたまらなく楽しい♪

f:id:yuko-s19861008:20170110121723j:plain

この時はシェアメイトのイレネに一生懸命、BANAの婚活(結婚出来る様に男子力をあげる活動)について説明中。女子たち、失笑。

 

とにかく思い思いに投げる。

f:id:yuko-s19861008:20170110122353j:plain

投げる。

f:id:yuko-s19861008:20170110122828j:plain

ときどき、Chill(チル)。

f:id:yuko-s19861008:20170111113245j:plain

*Chill(チル)はゆっくり、くつろぐ事を言います♪この時間、大好き❤

 この日はだいたい皆で4時間くらいゲームしました。(73時間は到底ムリだと悟る)

初めてやるゲームだったけど、やってみると意外に奥が深くて面白い。始めはスタッフさんがちゃんと説明してくれるので、初心者でも大丈夫!!

ポイントは、力加減。力まず優しく投げるのがコツです。会話のキャッチボールを始める時と一緒ですね♪

日本には無い体験をしてみたい!!という人は、このロウンボールズを体験してみるのもおススメ!この日は18人でプレイしましたが、2人から気楽に遊べるゲームですよ~☆

メルボルンで出逢った友達と最高のロケーションで遊べて、すごく幸せな時間でした。

オーストラリアで何かイベントのネタに困ったら、ロウンボールズぜひ取り入れてみて下さい★☆★☆

いやぁ~、本当に、楽しかった♪

Thank you guys❤

f:id:yuko-s19861008:20170111123011j:plain